2007年11月13日

[C#]Win APP から ASP.NET へのPOSTデータを取得する

WinアプリからASP.NETへのPOSTデータを調べる方法。

テストでアプリからのPOSTデータが、ちゃんと送信されてHTTPサーバで受信できてるか調べたんです。
続きを読む
ラベル:C# ASP.NET post
posted by aprico* at 18:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

中村ノリノリ

中日優勝やん。おめでとさん。
それにしても昼マン、なんでメジャーリーグの監督記者会見なんてやっちゃったんだろうか。
そりゃ士気下がるっちゅうねん。

ダルはすごかった。

しかし山井がパーフェクトピッチング。そこに岩瀬て。ひでぇす(w
53年ぶりとのことです。来年もCSやんのかな。僕ははあんまりだけど。

--------------------
 
出品者の情報                     巛彡ミミミ彡彡
出品者(評価):オリックス(-10)         巛巛巛巛巛彡彡    商品のイメージ
                             |:::::::::        |
現在の価格: 4,000,000円           |:::::::: ___、 ,_,l
残り時間:   終了 (詳細な残り時間)     |:::::::   =・ニ , 〔・={
落札者:    中日 (66)              |(6   `   _ 」 }
数量:      1                   |  l   ┃' ー-=-'┃
開始価格:   0円                 |   、   ┃ ⌒┃!
入札件数:   1 (入札履歴)          ,ノ`ヽ、  ヽ、. ━━/
入札単位:   1円             _,;-'"´´`ヽ、 ` - 、,  ̄ ノ``-;,_
出品地域:   大阪     *注意* 写真のイメージとかなり違う場合がございます。



☆商品説明☆
商品はノリ本体のみです。Tシャツ、AA等の付属品は別売りになります。
大きな凹みや傷がございます。ご理解のある方のみの入札をお願い致します。
ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。


評価: 非常に良い出品者です。 評価者: 中日(66)

中村ノリ1人 (終了日時:2007年 2月 25日 20時 10分)

コメント : 評価遅くなりすみません。

キズ物どころかクリーンアップで使えて日本シリーズMVPでした。

本当にありがとうございました。(評価日時 :2007年 11月 1日 22時01分)

--------------------


しかしオリックスはボロボロだ。かつてないほどに。

ラベル:中日 野球
posted by aprico* at 21:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他人にストレスを与えるコミュニケーションをする人たち

MdNでの谷田氏の連載より。
http://www.mdn.co.jp/content/view/4355/52/

師匠はじめまして。私の悩みは自分の性格に関することです。たとえば誰かに無礼なことを言われたりすると、たいがいの人はその場でなにかしらの反応をする
ことでしょう。しかし私の場合、その場ではポカーン、エヘヘみたいな反応をしてしまい、相手と別れた後になって怒りがこみ上げてくるのです。一度、後日そ
の怒りをぶつけたことがあるのですが、当人は「はぁ? なんのこと?」「そのとき言えよ!」といった調子で悔しい思いをしました。私の恐竜みたいな性格は
どうしたものでしょうか?(やっちゃん Webデザイナー 28歳 船橋市)
谷田●彼は無知なんです。



――おっと。そうなんですか?

谷田●そう。なにかを言われて即座に「ノー!」と言えるのは、なにがしかの経験があるからで、即座に反応できないのは経験がないからです。そして熟慮した末に怒りがこみ上げるわけでしょう? だから次に似た出来事に遭遇したら即座に反応できますよ。

ここ最近なかった(?)けど、こういう本質的なことをさらっという谷田氏はあらためてすごいと思た次第。

世の中には、他人にストレスを与えるようなコミュニケーションをちょくちょく行う人が、これが結構多くいる。
本人はおそらく無意識的にやっているんだと思うけど、会話の中に相手を小馬鹿にするセンテンスを入り混ぜたり、からかったりする内容を入れないとおさまらないらしい。

または、何か相手に落ち度があったりすると、しつこく指摘(というより嫌がらせ、人格否定な内容)したり。
本人は、意識的には相手のためを思って的なことを思ってるんだろうけど。
これはある種の病気だと僕はおもってるんだけど、相手をいびらないと気が済まない、または相手に心理的負担を与えることで、相手より心理的に優位に立ちたいという思いとかあるんだろうと、思ってる。

ノーマルな人からすると、こういう人にとっさに「嫌なこと」を言われると、ほとんどが「えへへ」となってしまう。
記事にある人のように、あとから「やっぱムカつくわ!」てなかんじで怒りがわいてくるけど、結局また同じことを繰り返すことになる、ことが多い、だろう。

自分の人格を攻撃してくる奴に対してどうしたらよいか、ってことはだれも教えてくれないんだ。だからみな、いわゆる善良な人は泣き寝入りしている人が多いと思う。嫌なことを言われた瞬間は、「場を取り繕うため相手にこびる」というような心理状態になると思ってる。
だからこの相談者のような

>その場ではポカーン、エヘヘみたいな反応

をしてしまうんですね。いわゆる無防備宣言。無意識に降伏状態。簡単に言うと。
そもそも、なんで敵意を向けてきてるやつに笑顔をかえさにゃならんのよ。しかし哀しいかな「エヘヘ」。
僕なんか特にそうだったのでよくわかります。じゃあいったいどうしたらよいかというと、谷田氏のいう

>なにかを言われて即座に「ノー!」と言えるのは、なにがしかの経験があるからで、即座に反応できないのは経験がないからです。

これしかない。手っ取り早い方法は、言われたことが「ヤなこと」だとまずは気づく。これ大事。それがわからないと、またすぐ「エヘヘ」が出てくる。

次に、こちらも「嫌な顔」をすること。

接客の練習で笑顔の練習があるけど、これからは「露骨に嫌な顔」の練習もしてみましょう。
できることなら「はぁ?」または「ぁあ”?」を付け加えるとなおよし。要は、嫌な奴にはこちらもきちんと嫌悪感を出しましょうということです。これはもう訓練するしかない。あしたから鏡を見て、相手に伝わりやすい「嫌な顔」をとっさに出せるようにしましょう。そうすれば無防備宣言をすることもなくなります。

戦うしかないんですね。

不思議なことに、こういうタイプの「ヤな奴」に限ってなぜか友達が多い。
顔が広かったり知り合いが多いんだよね。
なぜかというと、こういう人って根が図々しいところがあるから、初対面でも気軽に友達になったりするんだよね。
なれなれしく。で、お得意の相手を陥れるコミュニケーションで相手を支配していくんです。

ほんとのところの実生活をみると不幸なことが多いけどね。

posted by aprico* at 00:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

お疲れ

勇午って発売延期になってたんですねorz
5〜6件本屋を回ったがどこにも見当たらなくて疲れた。
ヴィンランドサガが出てたので買いました。

地震について検索してみたところ、震度1以上の地震は日本で毎日起きてるんですね。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_db/db_map/index0.html
10/27は一日で6回ゆれてる。
スマトラでまた大きい地震があったみたいですが。


ラベル:日記
posted by aprico* at 00:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

she

Elvis Costello のSheで今日は寝る。

ラベル:ELVIS COSTELLO
posted by aprico* at 00:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

人をいびりたい人について - その1

どうも思うに、世間には、人をいびることが好きな、人をいびることが生活の一部に組み込まれている人がいるようだ。
その度合いは様々だけど。
まぁだれしも、ちょっとしたいじわる程度のこと、友達や恋人などにかけるちょっかい的なことはやるだろう。
しかし。
件のような人は、コミュニケーションの都度に人にストレスを与えることを欠かさない。
コミュニケーションごとに、必ず相手を貶めるような、小馬鹿にするような表現、言い回しを怠らない。

続く…
posted by aprico* at 23:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

プレッシャー

内藤さん本当にお疲れさまでした。
おめでとうございました。

いろいろありすぎた試合だったけど、とりあえずあの副賞のトロフィーが意味不明。
何あれ?

posted by aprico* at 00:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

資格試験とキャッチセールス

この前資格試験を受けてきました。
続きを読む?
posted by aprico* at 01:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ほーむぺーじを作ってみた!

やっとこさWebサイトを作成してUpしました。

http://cockydog.web.fc2.com/

まだ超途中です。
よろしくです。

スタイルシートで四苦八苦だけど、初めて作ったときより作りがいがあって楽しい。

macがほしい。
よろしくです。

posted by aprico* at 00:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

スタイルシート

時間を見つけてはほむぺ作りをしていますが、スタイルシートって便利ですね。

昔は考えられなかった表現ができますね。

昔はHTMLゴリゴリ書いてただけだったので、遅すぎるカルチャーショック。

posted by aprico* at 09:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

そろそろ

ちゃんとしたホームページをこさえないといかんなぁとおもってます。

とりあえずfc2にあるけど放置中(´・ω・)

サイトを作成しながら、サーバー構築の勉強中です。

とりあえずfc2にのっけてみるかな。

posted by aprico* at 12:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

つぶやき

本当に微妙な時だけに、「微妙やね」というようにしたい。
ラベル:口癖
posted by aprico* at 23:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

東京日記

お仕事で東京に行ってきました。

東京にある駅のホームから見えるビルってなんでみんな汚いんですかね。
ちょっといつもブルーになる。

参院選ということで渋谷駅の前で選挙活動やってました。この日は○産党だったかな。
「弱者保護です!格差社会反対!」とかを連呼してましたが、僕の目の前をホームレスの方々(よく見ると周りに結構いる…)が行きかうんで、これがなんともシュールな景色でした。

弱者が思いっきり目の前にいるんですが…

あとは女○党?ってな方が、なんかみんなで歌を歌っていました。
政治ってよくわかりませんが、大変ですね…

けっこう東京にはいっているんですが、いまだに芸能人らしき人を見たことはありません。
みんなどこにいるんかな?

ラベル:弱者 渋谷 東京
posted by aprico* at 22:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

環境依存とプログラミング

このブログは、どうやらMFCとかC++のWindowsプログラミングな方々がよく訪れているようです(しかし情報は少ない。すんません)

一通りMFCやWindows C++をやっては見たものの、今の世間の動向からすると、それらの技術はおそらく需要が薄れていくのだろうと思う。
いまさらだけども、やはり。
ある人からの話だと、日本のITベンダーの多くは、いまだにVB|C++|MFCで、.NETをやる気もないところも多い模様。
まぁこれだけ日本のWindows依存が高ければそう思うのも無理は無いかな。
実績もあるし。

しかし、たとえば自動車産業しかり、どんな産業の歴史をみても、現状のMSの独占した状態(主にデスクトップ)というのは崩れると思う。DellもUbuntu搭載PCだしたんだっけ。

そしてそうなると、問題は開発言語、開発環境の問題。
VC++やMFC等の決定的な問題は、Windows依存。
これはもうどうしようもないかと。

そこらへんを見据えてMicrosoftもC#をオープンにしたり標準化したりオープンソースへの態度を変更したりしてんのかね。そもそも.NET環境がそうか。


ということでとりあえずmono develop を調査中。


脱MS依存w

ラベル:.net C# MONO Linux
posted by aprico* at 18:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

雑誌に載りました、が…

ネットランナー8月号に、僕の作ったソフトをのっけてくださるというお話がありました。

見本誌が来る前に、ポーカーフェイスを装いながら本屋へ直行(バカ)。

パソコンコーナーで早速発見。

しかし、パラパラとめくってもなかなか発見できず。


5往復しても無し。


指先の熱意でちょっと表紙がふにゃって来たので、あきらめて帰ろうとしたそのとき、とうとう発見しました。





その掲載箇所というのが

























+-----------------------------------------------------------------------+
|                                             |                                            |
|                                             |                                            |
|                                             |                                            |
|                                             |                                            |
|                                             |                                            |
|                                             |                                            |
|                                             |                                            |
|                                             |                                            |
|                                             |                                            |
|                                             |                                            |
|                                             |                                            |
|                                             |                                            |
|                                             |                                       +--|
|                                             |                                        |   |  <----- こんだけw
+-----------------------------------------------------------------------+







ちっちゃ!










しかししかし、雑誌掲載ありがとうございましたw

バグも修正したのでどうぞダウンロードお願いします。

*----------*
 @mico
*----------*
mixiのメッセージ(普通のメッセージ送受信と、マイミク申請、コミュ申請メッセージを保存して返信できます。)
をいろいろ出来るソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se429154.html


ラベル:MICO mixi 掲載 雑誌
posted by aprico* at 09:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

Oracle - 文字コードを調べる

SQLで確認。

SELECT VALUE FROM NLS_DATABASE_PARAMETERS WHERE PARAMETER='NLS_CHARACTERSET'
ラベル:Oracle 文字コード
posted by aprico* at 16:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

デリゲートについて その1

重たい処理を別スレッドで実行するときに、別スレッドからフォームに何かを表示したい場合、そのまま別スレッドからフォームのコントロール(テキストボックスなど)に直接データをセットするのは御法度らしい(クロススレッドというやつ)。

.NET1.1 ではスルーされるけども、.NET2.0以降はエラーになる模様。

☆NGなコード☆

using System.Threading;

Thread thread = new Thread(new ThreadStart(Run));
thread.Start();

public void Run()
{
    //* 重たい処理
    ~
    while(true)
    {
       MessageBox.Show("重くって","重",MessageBoxButtons.OK,MessageBoxIcon.Hand);
    }
    ~

    textBox1.Text = "終わったっす";    //<---- ここだめ
}


そこで問題なクロススレッドをデリゲートで回避します。
続きを読む
posted by aprico* at 16:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

TNS-12638:資格証明の取出しに失敗しました

TNS-12638:資格証明の取出しに失敗しました エラーが出ました。

OracleDBを使うサービスをリモートからキックするとこんなエラーが出まくりでうまくいかない。



続きを読む
posted by aprico* at 15:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

インストールユーザーとは別のユーザーからOracleアプリケーション(sqlplusとか)を使う方法

インストールユーザーとは別のユーザーからOracleアプリケーション(sqlplusとか)を使う方法です。続きを読む
ラベル:Oracle 別ユーザー
posted by aprico* at 09:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

別マシンからサーバー上のファイルを削除するときに「削除できません。アクセスできません。」

別マシンからサーバー上のファイルを削除するときに「削除できません。アクセスできません。」とか出る。続きをアクセス
posted by aprico* at 17:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


□本家サイトhttp://cockydog.web.fc2.com/
□ソフトウェアに関するコメント(バグ、アドバイス、叱咤激励etc)はこちらまで

by apricoworks
×

